SSブログ

エデンの園はペロポネソス半島である可能性 [黒歴史]

当blogでは、作家の感性を偉大なるものと賞賛し、
その一種の神の霊感を辿り巡りながら、さまざまな謎を紐解いています。
その方向性の確信については自身の体験がベースにあります→リンク先

ただ、この方向性が他者に伝わるかどうかは疑問も持っています。
例えば、わかりやすく「何かしらの敵」を設定するなりすれば、思考の方向性をそこへ誘導することで理解されやすくなるのでしょうけど、残念ながら・・・
そこに「敵」はいないのです。
敵は、誰もが持つ先入観と固定観念なのですから。

そうした、人間の可能性を蝕む牢獄からの解放――
それも、当blogのもうひとつの目的です。

今回の題材は・・・まだ世に出ていない作品になります。

torimodose.jpg

ペルソナ5

この作品のシンボルカラーである「赤」
そして、マスコットキャラクターとして浮上した「猫」
さらには、「怪盗」というテーマ

当blogでは「これら」に触発されて、
それがそこに企図して象徴される由来の源流をたどってきました。
今回は、原点回帰して、ペルソナ5の謎を掘り起こしてみたいと思います。

まず、今回の主人公のペルソナが「アルセーヌ」ということですが
その名の由来の元となったアルセーヌ・ルパンは狼人間を意味しています
(ルパンの語義は「狼のような」という意味)

ハリーポッターのルーピン先生と同じですね
あれも獣人キャラでした

つまり・・・

『ペルソナ5』は主人公に狼人間のイメージを投影していることになります

arusenujpg.jpg
主人公のペルソナ「アルセーヌ」。カッコいい。ペルソナはスタンドみたいなものです

以前、『クラウドアトラス』はエデンの園の物語だと書きました(リンク

その中では書きませんでしたが、各キャラクターは彗星の形をした痣をもっていました。そして、その映画で語られるのは「奴隷たちの解放」でもありました。

奴隷の解放・・・・

それもまた、ペルソナ5のテーマとなっています。

slave.jpg

と、意気揚々と考察しようと思いましたが・・・
現在は、まだ詳しい内容は公開されていませんので、考察材料がなさすぎです
以下は、もはや妄想となります

狼人間の起源とされるのはギリシア神話に登場のリューカーオンです(wiki

彼は、アルゴスの王ペラスゴスの息子でした。
ペラスゴスは、エジプトからやってきた五十人の乙女を助けた王として知られています。
ちょっとした『シンドラーのリスト』みたいなお方です。

やがてリューカーオンは、『ペルソナ5』の主人公みたいなイケメンに成長。ペロポネソス半島に、悠久の理想郷たるアルカディアを建国します。

Arkadia_idyll_Peloponnese.jpg
アルカディアは楽園の意味も持ち、ゲーマーという意味もある(出展wiki)

彼は
リュカイオン山の頂上で、ゼウス・リュカイオンの祭祀を行い・・・

神への供儀として赤子を生贄に捧げました
このエピソードと似た話が、まんま旧約聖書にも登場します。
彼はこの結果、狼人間に変えられてしまいます

アブラハムの子イサクをモリヤ山で生贄に捧げよとの神が命じるエピソードです。映画『ノア~約束の船~』でも神がハーマイオニーの赤ん坊を生贄にせよと命じますね


ここで奇妙なことに・・・


ペロポネソス半島の古い呼び名がモレヤだったと言います。まさに、旧約聖書で神がいけにえを求めたモリヤ山と名前がそっくりなのです。

ですから、旧約聖書の舞台とはペロポネソス半島だったかもしれません。
偶然の一致とは思えないのです

moreya.jpg
モレヤはまた、諏訪大社の神の名でもあります

また、ペロポネソス半島には先に書いたアルカデイアがあります。
もしかしたら、


ペロポネソス半島がエデンの園だったかもしれません。
そして、これは、ただの直感ですが
、ゼウス・リュカイオスという祭祀の名前から察するに、
本来、ゼウスとリュカーオーンは同一人物だった可能性もあります。

ただ、古代の生贄についてですが、現代の価値基準でその世界をの価値観計ってはいけない気もしています。


やがて・・・・
リュカーオーンの子らの横暴により、神は決断を下すことになります。
それがノアの大洪水でした



P.S.
モレヤは洩矢です。『P5』はがシンボルですから、それは丹塗矢です。
丹塗矢は諏訪大社のモレヤ神にも繋がります。



続きます



nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

森のノーム

諏訪大社の神官が守矢さんといいます。
近くには守屋山という山もあります。
ミシャグジ(ミシャクジとも)の神様も大変気になる神様です。
旧約聖書のエピソードを何処かでわたしも聞いて、違和感を感じませんでした^_^
とても興味深く読ませていただきました(*^^*)
by 森のノーム (2015-04-16 00:58) 

アニ

ペルソナ5では3の主人公を助け出して欲しいと願っています^o^
by アニ (2015-04-16 08:38) 

ミミ☆ハム

>森のノームさま

貴重な情報ありがとうございます!
ちょっと疲れたので当分休みますが、第二部をお待ちください!
by ミミ☆ハム (2015-04-17 07:44) 

ミミ☆ハム

>アニさま

確か、ペルソナって映画やってるんですよね?
なにかそういうイベントみたいなのあったら楽しいですよね!
by ミミ☆ハム (2015-04-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。