SSブログ

エクスデスティニー [∀]

『FF5』のラスボス・エクスデス考。

201108021626268bd.jpg
 
まず、さいしょに説明というか…。
ここでいう考察とは、何故にクリエイターはそれを見出したか。
彼らが想念を引きだした領域の部分に視点を向けています。
ちょっと説明しづらいですが、この世界とは別の次元というかナントいうか、
何かしらの原像のようなものがあるのではないか的な。
 
共時性はそれを紐解くヒントになります。 
 
ここがちょっとキチンと説明できてないと 
完全にキチガイblogになってしまいますので何かしら
言葉を見つけて、説明を構築していきたいなとは思ってます。 
ただ、この方法を人に理解してもらうのはなかなか難しいと思いますね。
しばらくして、無理そうなら他の道を模索することにします。 
今回はいつも通りで…それでは 
 
エクスデスは世界中の悪意を封印した木デス。
木がラスボス、という斬新な展開…は実はFFシリーズでは珍しくはない。
FF10も確か木系だった気がする。 
 
エクスデスとはいったい何を象徴しているのだろうか
その真の正体とは? 

気になる…気になる…
 
img_3_m.jpg 
長々前フリしといて記事の主題からそっこーはずれますが、
出典元によるとこの伝説の木は「アメリカネムの木」とのこと。
ネムの木…金枝篇やーん。ビンゴですね。

うん、古代史関係の謎解きは、松本清張先生が正しいですね。
作家の、詩人の感性こそが知識を越えた真理を引きだすことができると思う。
ドルイド僧が詩人の修養を必須項目とされたのはこういうことですね。
 
そしてもうひとつ「気になる」…といえば。
 
img_1_m.jpg

発売日…4月26日…426…死に無…死なない…シナイ?
ヤハウェはシナイの神。不死に繋がる存在。  

ちなみに千反と書いて「ちたん」と読む。巨人です。
巨人はめっちゃ脛が長い長脛彦。そして景行のタラシ王朝系の方々。

「帯」はスキタイにも重なる…。
彼らは間違いなくスキタイ王家だろうね。
ヘラクレスとエキドナの三人の息子。
末弟が王位を継ぐ…ニニギとサクヤ姫たんの子供と同じです。
ついでにサクヤ姫の火中出産は、『氷と炎の歌』のデナーリスですよ。
ここも重要ですね。

以前、千反田えるを矢河枝姫のイメージに比定しました。
矢河枝姫は、小野氏のお菓子の神さまの子供だったはず(間違ってるかも)。
小野氏は古代日本の最重要一族だったとみてます。 
はるばる滋賀県までお参りにも行きました。スライムがいましたね。
しかし固有名詞はいちいち覚えてない…イメージだけ…。

お菓子…まれ…客神…

本題に戻ります。

基本的にゲームやってないと意味不明ですが気にせず進めます。
世界ちゅうの悪意を吸収した木からひとりの暗黒魔導士が生まれます
名をエヌ・オー
英語で書くとNO。濃姫か?

で、亀に封印されます(重要)
 
「カメェェェェーーー!!!」
 
と、超有名セリフを叫んだところでそのボイスは石田太郎氏。
『羊たちの沈黙』のハンニバルです。

ハンニバル=フェニキア

フェニキアに纏わるのは樹木神アドニスですね。
エクスデスは木なので、その正体はアドニスだろうか?
アドニスはヤハウェにも重なる。
 
なお、ハンニバルは「バアルの栄光」とかそういう意味だったはず。
以前、ヤフーblogの方で『ドラゴンズドグマ』の謎をとき、
「エヴァーホール」は「エホヴァ・バール」のアナグラムだと書きました。 
エホヴァとバールはやはりワンセットのようです。
ただ、同一神かは保留です。 

エクスデスは不死身です。
ヤハウェもシナイの神。死、無い=不死身。
上にあげた『氷菓』にも不死身の暗合がありましたね。

ヤハウェ=ヤーウェ=ヤ・上=八上姫。
八上姫の子供も木俣神です。
 
びっくりするくらい嚙みあいますね。
適当に書いてるだけなんですけどね正直なところ…。
この記事に限りませんが。 
 
木俣神=エクスデスなのでしょうか? 

ここでいちおうレナ先生にも聞いてみます。
レナ先生曰く 

img_2_m.gif
出典元消失

とのことですが、よくわかりません。
大日本帝国の国旗がちゃっかまじってるのがポイントか?
メリジューヌも千年封印されていた。スターバックコーヒー…。
それもまたスキタイに関わるブツです。

エクスデスが望むのは「無」の世界。
無ってMUでしょう。

ムー…

書いたか書いてないか忘れましたがそれは『勇者ライディーン』に繋がります。
ていうか多分書いてないので、メモ用のヤフーblogあたりに書きます。
(主人公はムー帝国の末裔です)

で、その現代リメイク版は『REIDEEN』です。

『REI』は台与を意味してます。
この理由を説明するのはなかなかややこしいので他の記事に回します。 
残る『DEEN』にも何か意味があるのでしょうか?
現時点ではわかりません…。 

ちなみにエクスデスの名前は「死を越える」という意味。

・ 


マジでアニメ化するみたいですね…目を疑いましたw
いや個人的にはTOZはかなりハマってプラチナも取得済みだったりしますけど。
バンダイナムコ回りって不自然なくらい炎上沙汰多くない?

まあ、そのへんはメーカー側が対処すべきことですけど。
どうやら、エクスデスの謎はTOZにまでまたがっているみたいですね。
実はTOZはかなり考察済みだったりします。

驚くことなかれ、TOZもまたベルゼブブの物語なんですよ……。
そう、時代はベルゼブブのようです。

…まさかのエクスデスとテイルズの連動。

ってことはDEENってこれか?w



nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 40

コメント 1

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
by Mitch (2015-12-26 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。