SSブログ

鴨が如くZERO [黒歴史]

『山海経』には一本の不思議な木の伝承が記されています
それは、はるか東海上に立つ巨大な木であり、そこから太陽が昇るといいます。

そんなものが本当にあるのかどうか、あったならどこにあったのか? 

・・・今も、そんな議論が続いています


しかし、古代の人びとはそれが事実であることを知っていました。
自分たちの目で、実際に見たのですから・・・・

funnka.jpg

funnkaaa.jpg

funka.jpg

それはおおいなる火でした。
空の太陽をすら飲み込んでしまうほどの圧倒的な爆炎と煙・・・

それを、中国の人びとは東の方角にハッキリと見ていました。
彼らにとってその姿は、巨大な木のようにみえました

古き太陽を飲み込んで、新しい太陽を生み出す巨大樹・・・
もうもうと立ちふさがる暗黒のむこうに、おぼろげに浮かび上がる太陽の姿
それは、新しい太陽が果実のように実りゆくさまでした

そして・・・・

人間には、火に引き寄せられる本能があります
どこかで火事があると、野次馬が大量に押し寄せてきます

ちょうど、それと同じようなことが各地で起こりました

「ちょっと見てくるわ!」

そう言って、人々は次々と東の果てを目指しました


・・・彼らがその後どうなったかは誰にもわかりません

やがて、消え去った人々を懐かしむ気持ちと
その悲しみを癒すため人びとは伝説の木の物語を語り始めました

top.jpg

densetunoki1.jpg

sekaijyu2.jpg





長い、長い歳月がすぎさりました・・・・・

中華の王朝はいくたびも変わり、そのたびに無辜の民の血が犠牲に捧げられました

そして、一人の覇王が中華の全土に君臨したとき

斉の国に住む、一人の道士の野心にも火が灯されました


男の名は徐福


秦の始皇帝のとおい血縁にあたるだけの、貧しいその日暮らしの道士でした

巨大樹の伝説はいくえにも尾ひれがつき、今も人々の夢想ははばたき続けていました

その木の果実を口にしたものは永遠の命を手にする――そう、言われていました

「不老長寿の果実を探しだし、われに届けよ」

偉大なる皇帝より、そんなお触れが出されたのはいつのことだったでしょうか



やがて、彼はおおいなる野望を成し遂げたといいます



fuji3.jpg


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 1

ゆうのすけ

初めまして。ご訪問・nice! ありがとうございます。☆
by ゆうのすけ (2015-03-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

101ちょっと休憩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。