SSブログ

ジョナサンと歌う白鯨 [∀]

01-moby-dick-call-me-ishmael.jpg 

以下は、KADOKAWA編集者の矢野氏の文章を元にしています。

元記事がちょっと不明で、昔気になる個所をコピペしてたやつです。

捕鯨は全世界的な産業だったといいます。は“世界を回すエネルギー”だった。はもちろん、ヒゲなど、あらゆる部位が人間の生活を支えていたのです。界地図も、捕鯨船の航海のおかげで作られたという説もあります。戦争では、鯨油は爆弾の原料にもなっていたそうです。

爆弾は知らんかった…『Dishonored』の鯨油爆弾はリアルだったのか。
まとめると、蒸気機関から世界のすべてを呪う黒煙がまき散らされるようになるまでは、鯨こそが世界の動力源であった…
ということは以下に続く記事には何の関係もないです、すいません。

ていうか、すでに捕鯨をやってた縄文文明は想像より遥かに煌びやかな世界だったってことかな? あとは溶岩エネルギー(具体的には謎)とかも活用してたでしょうし。無駄に言葉や知識が氾濫していないので、認識能力も飛び抜けてたでしょうね。言葉が、その言葉で同時に包括してしまう概念から、自由だったってことだから。それを言葉でもっていい表すことができないだけで、現代人より遥かに情緒性豊かだったと思うよ。たまに学者など
がコミュ症を見て「知能が未発達だ」と認識してしまうのと同じ。思考をどこかの誰かが作ったブロック単位でしかできない方がよほどどうかとも思うんだけどね。
ようは、縄文時代はバベルの塔・前夜でもあると。
てか脱線しそうなんで…とりあず、
 
 
 
くじら
 
 castBg18.jpg
大蛇丸(アニメ版の声優名):くじら
 
201308132025432d4.jpg 
大神さくら=大物主=蛇:cvくじら
 
ここらでわかる(?)ように、


くじらの正体は蛇ですね。
 

「鯨=蛇」は実際、『宗像教授伝記考』を読むと書いてます。
上記作品ではイザナギ・イザナミの正体を「鯨」としてて面白いです。
ところで「くじら(声優名)」さんをググると誕生日が4月1日でした。
ってことは「嘘」。ここで以前、疑問に置いた『四月は君の嘘』のタイトルの謎が閃いた。くじらは海の中にいる。それは「わたつみ」。4月1日は「わたぬき」。似てるでしょ。キーはやっぱり「W」「四」だと思う。ただ言語化するとチープになりそう。縄文人と同じに、言葉に変換せずイメージとして広げておく方が良いかもね。その方が心のすみずみまで沁みわたるから。つーか、完全にオカルト…幽霊とかの世界なんで…。

とりあえず連想ゲームやってみよう。

くじらは蛇!
くじらはデカい!

517s3E3VFrL._SS500_.jpg

画像もでかい。

それは上記の画像の作品、『へヴィーオブジェクト』に繋がりますね。
作品内容を簡単に言うとでっかい敵を倒すアニメです。
へヴィーはまさにですよね。このへんは以前ちょっと触れました。
リンク→http://haven.blog.so-net.ne.jp/2015-12-04

ちなみに作者である鎌池先生は「蒲池姫」につながりますね。
てことは健磐龍とも繋がる。鯰こそが鱗のない竜っぽい。
ここも色々派生するが、すでに脱線続きなのでスルーしときます。
 
で、本作は有名作家の新作ですが円盤売上は966枚という結果に…。
視聴者にとっては作り手のネームバリュー
はあんまり意味ないのかもはしれません(ジャンプでわりとよく見るパターン)。
ただ、この数字はやはり共時性の魔に引かれたとみるのが妥当だと思う。
共時性という名の引力ですね。
 
つまり、966=へヴィオ=鯨クロロ・ルシルフェルに繋がるということ。

Et5SxzO2.jpeg
クロロの額にある十字はミトラのシンボル

この名前から、ルシファーに繋がるというのがわかります。
幻影旅団も蜘蛛ですよね。…黒…ルキフェル

それは『ティアーズ・トゥ・ティアラ』アロウンです。


説明めんどいので動画だけ貼るいつものパターンです。
簡単に流れだけ言うと「地上世界を監視・支配する白の十二精霊とかいう方々がいて、何度も何度も人類を作っては滅ぼしてで実験を繰り返してる世界で、もう何度目かの人類絶滅計画発動で氷河期が引き起こされてしまう……その後、様子を確認するために、主人公親子が地上に降り立ったところ、洞窟の中で大量の死骸を発見した」という場面の動画。
説明能力がちとアレですが、是非見て頂きたいです。
 
 
 
これがルシファーです。
 

っても前後の流れのないワンシーンなので、これを見てどういう受け取られ方をされるかは自分にはわかりませんが、このへんは深入りするのはやめた方がいいかもしれないですね。
対立軸に基づいて思考するメカニズムが鉄板すぎて、すべてのものに対して、いかなる切り口からでも、そこに争いを生み出すことができてしまいますしまあどうでもいいです。
冬きたる。 
 


またも脱線しそうなので話を戻します…。
『へヴィーオブジェクト』は絵師を介し『アルトネリコ』と繋がる。
『アルトネリコ』のシュレリアは『地獄少女』のきくり役=菊理姫です。
『地獄少女』にて、その本体は蜘蛛なんですよね。
遊女の祀る客神=絡新婦=蜘蛛の神。
ここからも女王蜘蛛である田油津姫に繋がるんですが一時保留。

で、『アルトネリコ』は歌が重要ファクターな作品。 
鯨もまた、歌に似た音波を活用してるとかなんとか。SFでは定番ですよね(イルカとかも。蘇我入鹿?)。
 
『ジョナサンと宇宙クジラ』=『ジョジョ』の初代ジョースター
「ジョナサン=ジェイソン」=まさにチェーンソー=神殺しの系譜
ジョジョのテーマ「人間賛歌=自由意思」。 
 
記事冒頭に掲げた『白鯨』も復讐の物語=神殺しです
 片足のエイハブ船長もまた「蛇」を暗喩させる設定ですよね。
また歩行困難者は事代主に重なる要素です。
あと鯨の骨からは釣り針も作られていたことも関係ある。
「糺すの森」の「糺」は釣り糸釣り針だと大分前に書きましたよね。
(同時に「糺す」は法。ミトラの象徴物。水戸黄門か?)。

んで、『ジョジョPART7』のジョニィは下半身不随者……
彼こそが最強のスタンド「タスク」を発現させる。 
こういった負の点からある種、神性が導かれるのが面白いです。 
「タスク=牙」が内包するものについては『イグジストアーカイブス』(出口=出雲の記録)に登場の「ヤマトガ」なる人に不死を与える神より、ヤハウェに繋がると書きました。 
 
不死は何度か書いてきたように記憶の欠落がキーパーツ。
まさにこのblogの表題そのもの…偶然だけどね
記憶力を補強してくれるという虚空蔵菩薩とは逆の属性なのかな?
虚空蔵菩薩も以前書いたんですが、記事タイトル見ても内容わからないw
これは完全に失敗したところですねどうしようもない
興味のおありの方は検索ください…。 
 
しかし、神性は負から芽生え育まれる…泥の中で咲く蓮と同じ
これは敢て、種を蒔いたのだと考えたいところ。 
 
shimane.jpg

そろそろ長くなってきたので(意味がわからなくなってきたので)
今回は
白鯨すら越える史上最強のくじらについて書いて強制終了します。


クーちゃん(最強)


かれこれ
300枚以上買ってるのに300円しか当たらない、という事象から
その存在そのものが
神の不在を証明する最強の神殺しです。
神殺しの系譜は、やはりここに繋がっています……。

以前、火の国は神殺しの一族と書きました。
リンク→
http://haven.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09-1
火の国は九州。鯨漁は五島列島。
あと鯨漁=海洋民族の拡散なのでフェニキアも関係ある。
海幸彦=先着のフェニキアか?
 
ちなみに神殺しとかいっても対立を煽ってるわけじゃないですので勘違いしないでください。あくまで中二病的エッセンス。
価値観はぶつかり合うものではなく、重なり合う
もの。
それこそが
真のバベルの塔を導くと思うよ。
 
 139089434484120599226_granvia_ichigomill.jpg
新しいバベルの塔(出典) 
 
                  ◆
 
ちなみに『FF』シリーズの「鯨の髭」は最強の「棒」ですね。
古事記でイザナギ・イザナミに絡めた「棒」といえばカグツチです。
『宗像教授伝記考』ではイザナミの正体は鯨
つーか描写を見る限りどうみても蛇にしか見えないw
イザナミの死体から生まれた火の神やっぱり火なんだよね。


人類が最初にモノにした「火」は
鯨の死体から取れた鯨油
ってことかもね。
さらに、火防の神さまは『ダークソウル』の火防女にも繋がる。
 
 
でさ、古代中国で罪人にするイレズミって鯨が関係してなかったっけ?
鯨布っていう武将がいた記憶がある。
「罪人=ルシファー=鯨」繋がりでそうなったんじゃないかな

んで『艦これ』の大鯨は中の人が小倉唯さん。
小倉唯もいろいろ掘れるのだが…まずは小倉神社と繋がってますね。
天王山ですね。ていうか延々続くわ…
やっぱり人に伝えられるものではない気がするわ…。 
 
 
 
 結論…記事はまとめてから書こう
 
 
  

宗像教授伝奇考 1 (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授伝奇考 1 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: コミック

nice!(65)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。