SSブログ

丹塗矢は赤い彗星 [黒歴史]

映画『クラウドアトラス』にシンボリングされた彗星から、
それは魔女の系譜――奴隷解放運動というものを推進している方々かもしれない・・・
という話を書いてきました。

で、昨日、『鵜飼に恋した夏』という番組が放映されてました。
くしくも、ここ最近書いてきた宇治が舞台の作品です。
宇治といえば、鵜飼が有名なのだそうです。

ukai.jpg
鵜飼・・・鵜飼るみ子・・・
彼女は1stガンダムのフラウ・ボゥ役の
声優さんです。
ボゥは「弓」です。

「弓」・・・「鵜飼」・・・この二つから導き出されるドラマがあります

tyuno.jpg

『推奴』(2010年~)

tyunoo.jpg

主人公はスリー・マンセルを組んで奴隷を狩りまくりの最強奴隷ハンター。

鵜飼であり、三人組でもある・・・
一説に、八咫烏は鵜飼のスリーマンセルなのだという説があります。
そこからのイメージの連鎖ですが、実際の八咫烏はこのような方々だったのでしょうか?

ドラマは主人公が奴隷狩りという、一種のダークヒーローものなのですが・・・
ドラマは、後半に急展開を見せます。

奴隷狩りは表の顔・・・
その実の姿は、奴隷を狩るとみせかけて奴隷を逃がす義賊でした。
彼らは、奴隷を売って稼いだ金で奴隷を買い取って、奴隷を逃がしていました。

彼らこそが、鵜飼のスリーマンセルでなおかつ奴隷を解放する存在でした。

で・・・話は変わり・・・

ここから話をフラウ・ボゥに戻します。
その名は、直訳すると弓夫人になります

弓の夫人???

その意味するところは、丹塗矢に化身した大物主火雷神だと思われます。
大物主の妻の名は、勢夜陀多良比売(せやだたらひめ)

furau.jpg

ですから、フラウ・ボウの正体は勢夜陀多良比売でした。
そのフラウ・ボゥの夫はハヤト・コバヤシです。

彼の名、ハヤトは隼人に通じます

ですから、大物主&火雷神は、隼人ということにもなります。
また、ハヤト・コバヤシを漢字で書くと、隼人「木林」と書くこともできます。
隼人「木木木」です。三本の木は、まさに三本杉となり、三本杉は大三輪神社の御神紋です。
確か、三輪の神を祀ると、隼人が一斉に従ったという内容が神功皇后のエピソードにあったような記憶があります。
日本神話はやたらと固有名詞が頭に入らないので、なかなか定着しないのが難です・・・。

sanbonsugi.jpg

奈良の人たちは口癖のように、「大三輪はんは、神武はんより先や」だと言うらしいです。
大物主は八岐大蛇だった、という説を発表したのは梅原猛氏ですが、やはりこの方のセンスは詩人に近いものがあり、素晴らしい卓見の持ち主かと思います。

何故なら・・・「杉」はひとつの漢字で「木×3」ですから、三本杉は木が九本あるということを意味しています。
当然、八つの俣をもつ大蛇の首は九本になります。

これはもう、梅原説こそが真実ではないでしょうか?

そして、以前、スサノオの系譜は建御雷に繋がると書きました。
神武=建御雷です。彼らは八岐大蛇を倒したのでしょうか? 



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。